松山市医師会メールマガジン

松山市医師会では全国に先駆けて、さまざまな医療情報をメールマガジンとして市民の皆様に毎週配信しておりました。
専門医による病気や怪我の説明・流行している疾患の情報・医療制度の解説など多岐にわたる情報を、平成14年(2002年)から令和5年(2023年)3月まで、計1000号配信いたしました。
長らくご愛読いただきましたことに心よりお礼申し上げます。
なお、メールマガジン配信のためご登録いただいた個人情報につきましては、メールマガジン配信サービス終了に伴い適切に削除いたします。

メールマガジン配信終了に寄せて

(元コメンテーター)
 松山市医師会メールマガジンが本号を以て終刊になります。20年4か月にわたりご愛読いただいた多くの皆様に感謝を申し上げます。

 情報社会とも言われる昨今ですが、その情報は往々にしてゆがめられていることがあります。それは明確な意思を持っている場合と、持っていない場合があります。医療情報も例外ではありません。明確な意思を持ってゆがめられた情報が発信されることは多くありませんが、不正確な情報や不十分な情報は、専門知識が無い一般の方にはゆがめられて解釈されることがあります。そしてそれは一般の方にとって、知らず知らずのうちに大きな不利益となって跳ね返ってきます。

 医師会の果たすべき役割は色々ありますが、松山市医師会は、一般の方に正確で十分な情報を伝え、正しい解釈に導くことをその役割の一つと考え、一般の方に直接訴えることができるメディアとしてメールマガジンを選びました。諸般の事情により、1000号の節目をもって松山市医師会メールマガジンは終刊になりますが、現在松山市医師会は一般の方向けに講演会を企画したり、出版物を通じた情報発信をしています。ホームページによる情報発信も行っています。医師会の果たすべき役割は今後も変わりませんので、これからも松山市医師会はさまざまな情報発信を行っていきます。どうかこれからも松山市医師会をよろしくお願いいたします。