市民の方へ

在宅医療についてのご相談にお答えします市民に対する在宅医療の相談窓口となります

「住み慣れた自宅や地域で自分らしく暮らしていきたい」、松山市在宅医療支援センターはそんな皆さんのお力になりたいと考えています。

相談内容

医療・介護の困りごと
かかりつけの先生を探したいけどわからない…
病院で退院をすすめられたけどどうしよう…
通院できなくなってしまった…
経済的・心理的・社会的問題などの悩み
本当に家で看ていけるのかな…
仕事ができなくなったけど経済的な負担が大きいな…
在宅医療ってどんなことができるんだろう…
出前トーク・講演会の日程 2024年3月1日更新
下記の日程で、出前トーク・講演会が行われました。
令和6年3月1日出前トークを開催いたしました

出前トーク

日 時:令和6年3月1日(金)13:00~14:00
テーマ:「在宅医療について」~さいごまで自分らしく暮らすために~
対象者:サロン参加者
受講者:31名
開催団体:サロンことぶき                                             講 師:橋本一晃

事業内容

松山市医師会では市民の方に「在宅医療」を、より身近に、より知って頂くために平成27年4月、柳井町事業所に「松山市在宅医療支援センター」を開設いたしました。
在宅医療支援センターでは「かかりつけの先生を探したいけどわからない」「病院で退院をすすめられたけどどうしよう」「かかりつけの先生に通院できなくなってしまった」「在宅医療ってどんなことができるんだろう」等、市民の方からの様々なご相談に専門家(看護師・社会福祉士)がお答えいたします。
また在宅医療支援センターの広報、啓発活動として市民の方々に「在宅医療」をご理解いただくための「出前トーク」など研修も準備しておりますのでご活用ください。
今後も市民の方々の「在宅医療」に関してのご理解の一助となるよう、スタッフ一同活動してまいります。

相談方法

お気軽にご相談ください

地域の皆さんや、主治医の先生方、病院からのご相談に、看護師・社会福祉士が対応します。
電話相談のほか、faxやメールでの相談も可能です。

相談受付時間:9:00~17:00 (月曜日~金曜日)
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は休み

出前トークに関して

市民の皆さまが、在宅医療についての理解を深めることで、「在宅医療」が入院・通院と並ぶ選択肢の1つとして広く普及し、一人ひとりが人生の最期をどのように迎えたいかなど、出来る限りご希望に沿ったテーマでお話しをさせていただきます。

費用は無料です。対象、日時、申込方法については、依頼要項・申込書をご参照ください。なお、ご質問やご不明な点につきましては、下記の「松山市在宅医療支援センター」までお問い合わせください。

依頼要項ダウンロード(PDFファイル:203KB)
申込書ダウンロード(PDFファイル:99KB)

電話・FAX・メール等、お気軽にご相談ください。
松山市在宅医療支援センター
〒790-0014
松山市柳井町2丁目85番地 松山市医師会柳井町事業所 2階
電話番号
089-915-7780
FAX番号
089-915-7773

<相談受付時間>9:00~17:00(月曜日~金曜日)
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は休み

メールでのお問い合わせはこちらから