学校案内

スタッフ紹介

入学からワーキングステージまで松山市医師会がバックアップ!

本校の最大のメリットは、一般社団法人松山市医師会の全面的なバックアップを受けた学校であるということ。指導にあたる先生方は、松山の医療の最前線で活躍しています。また、臨地実習や卒業後の就職においても一人ひとりをサポートしています。

会長挨拶

松山市医師会 会長 矢野 誠

本校は明治34年に松山市の医師が有志を募り設立した私立松山産婆看護婦養成所が起源であり、昭和58年に松山看護専門学校と名称が変更され、明治、大正、昭和、平成、令和と松山市の地域医療に貢献できる看護師の育成に力を注いできた歴史と伝統のある看護学校です。

卒業生は、専門的な知識と豊かな人間性をもった看護師として医療の第一線で活躍しております。

近年、超高齢化社会の到来や、医療技術の進歩、在宅医療などの療養の場の多様化といった変化に伴い、看護に携わる者に対する社会の期待は増大しています。

本校では、経験豊富で熱意ある教職員の指導と充実したカリキュラムによって、知識と技術に裏打ちされ、優しく人間性にあふれ、常に考え行動できる看護師の養成を目指しています。

本校の特徴として、近年校舎の改修を行ったため設備が整っている事や、一般社団法人松山市医師会がバックアップしており講師、実習施設が充実している事、情報通信技術(ICT)能力育成のため令和3年度から学生全員にiPadを無償貸与している事が挙げられます。また看護師資格試験の合格率は全国平均を上回る成績を達成しております。

「看護師の資格をとって人のためになりたい、社会に貢献したい」と考えている方は是非、看護師への道にチャレンジしていただきたいと思います。皆様のご入学を心からお待ちしています。

松山市医師会 会長 矢野 誠

松山看護専門学校学校長 松山市医師会副会長 吉岡 進

幅広い年齢層の学生と一緒に学ぶ本校では、医学的知識だけでなく、看護師に必要なコミュニケーション能力も身につけることができます。

我々は、皆さんの夢が叶うよう、全力でサポートします。

松山看護専門学校 学校長
伊藤 卓夫

松山看護専門学校副学校長 徳丸 晶

多様化するライフスタイルや進路目標に対応できるように組織された3学科では、各科の専任教員をはじめ、すべてのスタッフが力を合わせて未来の医療を担うプロフェッショナルを育成しています。

松山看護専門学校 副学校長
徳丸 晶

教職員全員が一丸となってサポートします!

スタッフ集合写真