お問い合わせ・資料請求

よくある質問

学生寮はありますか。
学校に寮はありません。近隣のアパートをお問合せください。
自分が受験できるのはどの課程なのかよくわかりません。
「看護職を目指す方へ」を参考になさってください。
制服はありますか。
制服はありませんが、学生らしい服装で通学してください。演習や臨地実習の時は学校指定のユニフォーム(白衣)を着用しています。また、学校行事(式典等)や施設見学の時にはフォーマルスーツを着用していただきます。
学校を見学することはできますか。
オープンキャンパスやふれあい看護体験で、学校の見学をすることができます。それ以外の時も随時見学はできますので、事前に電話でお問合せください。
車で学校に通うことはできますか。
学校の敷地内に学生用駐車場はありません。公共交通機関または自転車やバイク(125cc以下)で通学してください。
授業料や奨学金について教えてください。
学費・奨学金のページを参考になさってください。
入学試験の過去問題はもらえますか。
昨年度分のみ、お渡ししています。窓口に来ていただくか、資料請求時に別途ご請求ください。
第2看護学科は2年課程なのに、なぜ修業年限が3年なのですか。
昼間定時制のため、1・2年次の学内講義時間は13:30~16:45となります。
ただし、2年次後半からの臨地実習においては8:30~17:00となりますので、修業年限は3年となります。
働きながら学校に通うことはできますか。
第2看護学科、准看護師科では授業のない時間に仕事をしている学生もいます。
第1看護学科は全日制なので、就業しながらの通学は難しいです。
就職先を学校から紹介してもらえるのですか。
学校からの斡旋はしておりません。図書室に就職コーナーを設けておりますので、学生は自由に求人票を見ることができます。
入学試験を受けるのに、年齢制限はありますか。
ありません。幅広い年代の方が受験されています。
入学前にパソコンを購入しておく必要はありますか。
購入を必須とはしておりません。入学後は情報処理室のパソコンを開校時間の間は自由に使用することができます。