News&Topics

令和元年度*学生自治会総会&学生祭

2019年12月5日(木)

令和元年11月15日(金)、16日(土)

 

今年度も学生自治会総会と学生祭が行われました。

 

松山看護専門学校では、1年にいちど、学生自治会総会を行います。

新旧自治会役員の交代、各委員会からの活動報告や収支決算報告など、この1年間の学生活動を振り返ります。

議長・副議長を中心にすべての議題が可決されました。

今年度は初めての試みとして、校内放送での自治会総会でした。
教室にいる役員と連携をとりながら会を進行し、問題なく終えることができました。

 

総会

 

総会2

 

総会3

 

総会4

 

自治会総会終了後に、企画委員会による学生祭の開会宣言が行われ、一年にいちどの楽しい学生祭が始まりました。

第40回目の今年の学生祭のテーマは「enjoy our time!~笑顔であふれる松看祭~」です。

安全に楽しく学生祭を楽しんでくださいと先生からもお言葉をいただきました。

毎日の授業や実習で忙しい中、各クラスで準備をすすめてきた企画をご紹介したいと思います!

 

 

第1看護学科1年生(第13期生)
「お化け屋敷 学校の七不思議 ~最後のひとつは~」

 

第1看護学科の1年生が挑戦したのは、学校の七不思議をテーマに工夫を凝らした本格的なお化け屋敷です。

第2看護実習室のスペースをすべて使って通路を作り、音楽室や理科室などこだわりの教室を手作りし、参加者がお札を集めながらゴールを目指すものでした。

いつもは明るい看護実習室を暗くするために、夏頃から段ボールや新聞紙を収集していました。

たくさんの学生や先生方がお化け屋敷を訪れてくれて、参加者はなんと160人超え!
行列の先からは悲鳴が聞こえてきていました。

 

お化け1

 

お化け2

 

お化け3

 

お化け4

 

お化け5

 

お化け6

 

 

第1看護学科2年生(第12期生)
「ドリンク屋 タッピー」

 

今年初めて飲食系の企画に挑戦した2年生。
人気沸騰中のタピオカドリンクを販売しました。

おいしいタピオカを提供するために、事前に試作も繰り返し、かわいいカップにもこだわりました。

定番のミルクティに加えて、黒糖ミルク・ココア・カルピス・抹茶ミルクなど味の展開も豊富。
役割分担も丁寧に考えて、どのように提供するか工夫していました。

教室の装飾にもこだわっていて、かわいいドリンク屋さんができていました。

 

タピオカ1

 

タピオカ2

 

タピオカ3

 

タピオカ4

 

タピオカ5

 

タピオカ6

 

 

第1看護学科3年生(第11期生)
「お弁当屋さん ~もっともっと~」

 

からあげ弁当、ハンバーグ弁当、スーパーのり弁、ミニランチ、豚の鉄板焼き弁当の5種類のお弁当を販売しました。

購入したお弁当を食べられるように、飲食スペースも作りました。

ドリンクのサービスもあり、みんな楽しくお昼ご飯を食べていました。

 

弁当1

 

弁当2

 

弁当3

 

弁当4

 

 

第2看護学科1年生(第46期生)
「しののめハウス」

 

実習でもお世話になっている「しののめハウス」さんで製造されているクッキーやマドレーヌ、木工品などを販売しました。

毎年恒例の企画ですが、おいしいお菓子やかわいい雑貨は今年も大好評。

商品を購入した人は無料のお菓子すくいゲームに挑戦でき、れんげやスプーン、おたまやフライ返しなどでお菓子をすくって盛り上がっていました。

 

しののめ1

 

しののめ2

 

しののめ3

 

しののめ4

 

 

第2看護学科2年生(第45期生)
「喫茶店」

 

学生ラウンジでケーキセットの販売を行いました。

プレーン、チョコ、ストロベリーの3種類のチーズケーキがあり購入に迷いました。

どのケーキも大変おいしかったです。

ドリンクサービスもトレイサービスもあって、心遣いが嬉しかったです。

 

喫茶店2

 

喫茶店3

 

喫茶店4

 

喫茶店5

 

喫茶店6

 

 

第2看護学科3年生(第44期生)
「ゲームであそぼう」

 

トランプタワー、フラフープ、腕立て伏せの3つのゲームで松看王を競いました。

なかなか難しいトランプタワー!最高の3段まで積み上げることのできた学生は果たして何人いたのでしょうか。
フラフープも意外に難しく、みんな苦戦していました。

楽しいゲーム企画をありがとうございました。

 

ゲーム1

 

ゲーム2

 

ゲーム3

 

ゲーム4

 

ゲーム5

 

ゲーム6

 

 

★特別お楽しみ企画★
「校長・副学校長先生の生演奏」

 

特別お楽しみ企画として、本校の学校長先生と副学校長先生のお二人が、楽器の生演奏をしてくださいました。

ウクレレ、三線、サックスまで!
とても多趣味な先生方が学生祭を盛り上げてくださいました。

先生や学生たちもコーラス隊として参加しました。
会場全体から合いの手、かけ声、拍手が起こり、とても楽しい時間でした。

 

演奏3

 

演奏2

 

演奏1

 

演奏4

 

演奏6

 

演奏7

 

演奏5

 

演奏8

 

演奏9

 

演奏10

 

 

准看護師科1年生(第68期生)
「マツカン フリーマーケット」

 

各家庭から生活用品等を持ち寄って行う、恒例のフリーマーケットです。

破格お値段でお得にお買い物ができます。
半額タイムセールなども行われ、とても盛り上がっていました。

売上金は日本赤十字社へ寄付します。

 

フリマ1

 

フリマ2

 

フリマ3

 

フリマ4

 

フリマ6

 

フリマ5

 

 

准看護師科2年生(第67期生)
「命をつなぐ献血」

 

日本赤十字社の献血車に来ていただきました。

多くの学生・教職員が協力し、400ml献血を行いました。

学生祭に献血車に来ていただくのはこれで3回目になりました。

病気やケガで輸血が必要な方に、私たちの気持ちが届くといいなと思います。

 

献血1

 

献血2

 

献血3

 

献血4

 

献血5

 

献血6

 

 

「enjoy our time!~笑顔であふれる松看祭~」をテーマに行われた今年の学生祭。

春から準備を頑張ってくれた企画委員さん達のおかげで、みんなで盛り上がることができました。

ありがとうござました!!

 

企画委員

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。