News&Topics

令和5年度 生涯教育講演会(開催のご報告)

2023年12月19日(火)

令和5年11月30日(木) 「令和5年度生涯教育講演会の開催」

 

松山看護専門学校では、愛媛県医師会主催の「愛媛県 中予地区看護師・准看護師生涯教育講演会」を企画・運営しています。
 看護に携わる者にとって、学びは一生涯のもの。
医療安全や感染予防など、最新の知識や技術を、講師の先生が伝えてくださる有意義な講演会です。

 

今年度は「患者の転倒転落リスクをAIで予測し、多職種連携で個別ケアを実践する」をテーマに、社会医療法人石川記念会HITO病院の田渕 典子先生に講演をしていただきました。

 

松山市内の医療施設を中心に、たくさんの方々にご参加いただきました。
最新技術を活用するテーマでの講演だったため、実際に職場で明日から活用!とはいきませんが、参加者の皆さま興味深くご覧いただけたのではないでしょうか。

 

参加者の方のご意見を一部ご紹介いたします。
◆「機器の導入等、難しいところもありますが、多職種連携でできることが増えると感じました」
◆「これからの時代に向けてのテーマで、勉強になりました。」
◆「自分の勤務する施設での導入はまだまだだが、心構えができました」
◆「情報共有が時間管理にもつながり、コミュニケーションにもつながると知ることができました」
◆「看護管理、看護システムの変革を見せていただきました。見習おうと思いました」
◆「このような最新の病院で自分も働いてみたいと強く思いました」

 

講演会後の質疑応答でも具体的な内容に踏み込んだ質問が多く、テーマに関する期待・関心が高かったのではないかと思います。次年度の講演会が楽しみですとのお声もいただきました。

 

 講師・テーマは毎年変わり、看護師・准看護師以外でも、医療に携わる方やご興味のある方ならどなたでも参加することができます。
 次年度も楽しみにご参加いただける講演会にしたいと思います。

 

○P1210690

 

○P1210683

 

○P1210685

 

○P1210761

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。