今週のマツカン Matsukan Blog

第1看護学科*2年生(第11期生) 災害看護の授業

2018年12月13日(木)

カテゴリ:

平成30年12月3日(月)

 

第1看護学科2年生は「災害看護と国際協力」という科目で救護活動の実際を学ぶため、日本赤十字社愛媛県支部災害救護装備保存倉庫で校外授業を受けました。

 

大規模直下型地震が発生した想定で、発生直後(急性期)と、2週間経過した時期(亜急性期)はどのような状況なのか確認し、必要な援助を演習しました。

 

急性期には、派遣出動・傷病者のトリアージ・担架での搬送・三角布を用いての包帯法を学びました。
看護師役・被災者役・ボランティア役とそれぞれの役割からの意見を出し合い、それぞれの立場から考えを出し合いました。

 

亜急性期には、避難所で生活をしている被災者を訪ね、被災者が困っていることを尋ね、看護師役・被災者役それぞれの立場から必要な援助を考えました。

 

病院との対象の捉え方を学び、誰とどのように連携をとるかを考える有意義な授業となりました。

 

日赤1

 

日赤2

 

日赤3

次のページ

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。