今週のマツカン Matsukan Blog

学校施設・設備を一部リニューアルしました。

2022年8月26日(金)

カテゴリ:

令和4年8月17日(水)

 

夏季休業の期間中を利用して、学校施設・設備の一部改修を行いました。

 

学生の皆さんが、より学校で学びやすくなるように。生活しやすくなるように。
共有スペースである「学生ラウンジ」と「図書室」を改修しました。

 

まず、学生ラウンジです。

コロナ禍になってから、大勢でワイワイ楽しく昼食を摂ったり、お喋りを楽しんだりということができなくなっています。

ラウンジのテーブルも、向かい合って座らないようにするなど、感染対策をとってきましたが、気を付けながらコミュニケーションがとれるよう、ラウンジの全てのテーブルにパーティションを設置しました。

黙食の習慣は変わらず続けていきますが、少しでも明るく昼食タイムを過ごせるといいなと思います。

 

また、学生ラウンジの壁面部分に、個別スペースを設けました。
個食や学習に活用することができるスペースです。
コロナ禍対策としても、集中できるスペースとしても活用できるのではないでしょうか。

 

【学生ラウンジ before】

 

○P1130194

 

【学生ラウンジ after】

 

○P1130273

 

○P1130275

 

 

次に、図書室です。

図書室にも読書、学習用に大きな6人掛けの机が設置されていましたが、コロナ禍になってからは対面しないよう片側だけに座るようにしていました。

図書室を利用できる人数が減ってしまうことの対策として、こちらにも大きめのパーティションを設置しました。

また、図書室にも個別学習ブースを設置しました。
試験勉強は集中して一人でやりたいという学生も多かったため、学修の場として大いに活用してもらえればと思います。

 

そして今回、図書室の全ての椅子を取り替えました。
グリーンと白の明るいツートンカラーの椅子で、アルコール消毒もできる材質のものに変えました。

図書室の雰囲気がグッと明るくなりました。ぜひたくさん利用してくださいね。

 

【図書室 before】

 

○P1130201

 

【図書室 after】

 

○P1130277

 

P1130279

 

P1130278

 

 

夏休み明け、新しくなった施設・設備に学生の皆さんが喜んでくださるといいなと思います。

松山看護専門学校では、これからも学生の皆さんの声を反映させ、過ごしやすい学校作りに努めてまいります。

次のページ

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。