今週のマツカン Matsukan Blog

授業「健康と運動」*第1看護学科第15期生(1年)

2021年11月30日(火)

カテゴリ:

令和3年11月17日(水)

 

第1看護学科の1年生が学ぶ基礎分野の授業科目に「健康と運動」があります。

 

運動生理学の基礎を踏まえた上で楽しく健康づくりを進めていくプログラム作成や指導方法を学習する。また、健康づくりに結びつくレクリエーションについて学習する授業で、この日は、正しいウォーキング方法・指導方法を学ぶための実技授業がありました。

 

松山看護専門学校は、石手川公園に隣接しており自然豊かな環境にあるため、この科目の実技授業は毎年、石手川公園で行っています。

 

IMG_3149

 

IMG_3154

 

IMG_3155

 

IMG_3158

 

この日体験した「ノルディックウォーク」は、専用の杖を使って歩くことで、高齢者の方や肥満体型の方も自分の身体の負担を減らしながら運動することができる方法です。

 

学生は実際に体験してみて、「最初はしんどかったけど、慣れたら普通に歩くよりも歩きやすくなってきて、効果を実感することができた」と話していました。

 

看護師として、看護・介護・リハビリの現場に立つことになった時の、歩き方の指導につなげてくださいね。

次のページ

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。