今週のマツカン Matsukan Blog

第10回宣誓式

2016年10月31日(月)

カテゴリ:

10月20日(木)、愛媛県歯科医師会館において、臨地実習を前にした第1看護学科10期生42名、准看護師科65期生40名の宣誓式が挙行されました。

宣誓式は、入学から半年が経過した学生があらためて「看護の道に進むこと」を決意表明するセレモニーです。

学生が主体となり、看護への想いを込めて、誓いのことば、式次第のデザインなどを考え、宣誓式の準備をしました。

 

IMG_4622

 

会場の灯りが消え厳かな雰囲気の中、学生一人ひとりがナイチンゲール像から看護の心を受け継ぐように灯火を受け、キャンドルサービスを行いました。そして、ご来賓や保護者の方々に見守られ、一人ひとりの想いを込めた誓いのことばを82名で唱和しました。

学生たちはこの誓いを胸に刻み、絆を深めた仲間と共に、これからの学習、臨地実習に励んでいきます。

 

177

 

灯火を受けた学生たちがナイチンゲール像を囲み、自分たちの看護の原点を築くように誓いのことばを唱和する姿に成長を感じました。

誓いのことばの思いやりのあるあたたかい看護が実践できるよう支援していきます。

 

441

 

DSCF48 25

次のページ

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。