今週のマツカン Matsukan Blog

交通安全教室・健康教室の開催

2022年5月24日(火)

カテゴリ:

令和4年4月27日(水)

 

3課程すべての1年生が「交通安全教室」と「健康教室」に参加しました。

 

まず、交通安全教室では、「交通道徳の向上:交通事故防止・安全通学についての知識を深め、自他の生命を守る方法を理解する」ことを目的に、愛媛県松山東警察署交通第一課及び松山東交通安全協会の方をお招きし、リモートで講和をしていただきました。

 

学生たちの通学方法は、徒歩、自転車、原付、自動車、公共交通機関など様々ですが、どの交通手段も完璧な安全が保障されているわけではありません。
自分の命を守り、また加害者にならないためには、まずは交通ルールを守ることが大切であることを改めて痛感しました。

今回学んだことを踏まえたうえで、少しでも余裕をもって行動し、これからも安全に学校生活を送っていきましょう。

 

DSCF9702

 

健康教室では、「メンタルヘルス」について、中予保健所健康増進課 精神保健係の保健師さんから講義をしていただきました。

ストレスとうまく付き合って『自分のことも大切にする(自分自身をケアする)』ための方法について学びました。

演習を交えて楽しみながら「自分の考え方の癖」を知り、「ストレス発散方法」についてレパートリーを増やすことができていたようです。

『こころが辛く感じてたら、一人で悩まずに誰かに相談』の大切さを学びました。

次のページ

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。