今週のマツカン

第1看護学科*専門職連携 合同講義

2022年5月16日(月)

カテゴリ:

令和4年4月22日(金)

 

昨年度に引き続き、今年度も第1看護学科の3年生(第14期生)を対象に専門職連携を学ぶための合同講義を実施しました。

 

愛媛十全医療学院の理学療法学科と作業療法学科の学生さんとリモートで話し合いを行いました。

 

脳梗塞を発症し、社会復帰を目指す患者さんに対し、それぞれの専門職の立場で必要な支援を考え、共有を行いました。
患者さんの社会復帰を支援するためにお互いにどのような連携が必要になるのか考えながら、話し合いを進めます。

 

講義などで専門職連携については学習しますが、今回の合同講義を通して、専門職同士で連携することの大切さとともに難しさも実感することができました。

今後、臨床で働く中で、専門職連携を行うことは必須です。
今回の学びを今後に生かしていきたいと思います。

 

昨年、今年度は新型コロナウイルス感染症予防の観点でリモートでの開催となりました。
感染状況が落ち着き、直接対面で話し合い、学び合えることができる日を待ち望んでいます。

 

愛媛十全医療学院の理学療法学科および作業療法学科の教職員の方々、学生のみなさま、本当にありがとうございました。

 

〇P1110627

 

〇P1110631

 

〇P1110700

 

〇P1110721

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。