今週のマツカン Matsukan Blog

第1看護学科*2年生(第16期生)「社会人基礎力セミナー」

2024年1月15日(月)

カテゴリ:

令和5年12月18日(月)
第1看護学科*2年生(第16期生) 「社会人基礎力セミナー」

 

1月からの臨地実習に向けて、社会人基礎力セミナーを受講しました。
今回の内容は、①アンコンシャスバイアスについて知る、②臨地実習での態度を学ぶでした。

 

学生は、アンコンシャスバイアスという言葉の説明を受け、グループワークをとおして、自分の考えや行動の背景に無意識の偏見や思い込みが影響しているということを理解しました。

 

そして、実習に向けて、組織人としての意識、接遇マナー、心のこもった対応術の講義を受け、発声や笑顔の練習、みだしなみや服装・姿勢を隣の人と確認しあいました。

 

笑顔の練習では、マスクで表情が分かりにくいぶん、1.5倍の笑顔と思いを隣の人に向けて送りましょう!という講師の先生の指導のもと、クラス全体が明るい雰囲気に包まれました。

正しい姿勢やお辞儀の確認では、目線や背筋をのばすことを意識して取り組めていました。

 

看護師はさまざまな対象と関わり、チームで活動します。
基本的な知識と態度を正しく理解し、実践するよい機会となりました。
一人ひとりが、自己理解を深め、相手を大切にするマナーやコミュニケーションを実践できるようになることを願っています。

 

○IMG_3793

 

○IMG_3815

 

○IMG_3833

 

○IMG_3836

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。