今週のマツカン Matsukan Blog

第1看護学科*1年生(第17期生)「地域・在宅看護論概論の演習」

2024年2月6日(火)

カテゴリ:

令和6年1月23日(火)
第1看護学科*1年生(第17期生) 「地域・在宅看護論概論の演習」

 

1年生で学ぶ「地域・在宅看護論概論」の様子です。

 

松山看護専門学校には様々な看護実習室があります。
今回は在宅看護実習室を利用して、初回訪問時のマナーについてグループ毎に演習を行いました。

 

看護師役、療養者の家族役、看護師と一緒に療養者宅を訪問させていただく看護学生役に分かれて、療養者さんと話をしたり、どのような援助を行うために訪問させていただいたのか説明をしたりと、実際に訪問看護を行う気持ちで演習を行いました。

 

また、「理想の訪問看護ステーションをつくろう」とテーマのもと、今まで学んだ知識と在宅看護に関する思いを紙上に表しました。力作のパンフレットができあがりました。

 

○P1220155

 

○P1220167

 

○P1220178

 

○P1220193

 

〇P1220386

 

〇P1220387

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。