今週のマツカン Matsukan Blog

第1看護学科2年生*空港航空機事故対処総合合同訓練

2018年11月16日(金)

カテゴリ:

平成30年11月7日(水)

 

第1看護学科の2年生38名が、平成30年度松山空港航空機事故対処総合合同訓練に参加させていただきました。

 

IMG_0881 IMG_0882

 

松山空港の滑走路が訓練場所です。緊急車両もたくさんあり、緊迫した雰囲気です。
今回2年生は、航空機の乗客・乗務員役で参加しました。それぞれの役割を演じるため、負傷の有無や意識状態、全身状態を想像しながら役割に徹しました。

 

IMG_0871 IMG_0869

 

消防士の方や救護班の方々の迅速な対応や優しい言葉かけを実際に見学し、体感することで、負傷された方の思いを感じることができました。

 

看護学生として災害時にどのような行動が必要なのか、患者さんにどのような援助が必要なのか考える機会になりました。

このような貴重な体験をさせていただいたことに感謝しながら、来週からの実習もがんばりたいと思います。

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。