今週のマツカン Matsukan Blog

准看護師科2年生*「情報モラル」特別講演

2019年11月1日(金)

カテゴリ:

令和元年10月23日(水)

 

准看護師科の2年生35名を対象に、ソーシャルメディア研究会チーフ指導員の竹内義博先生を講師にお招きし、情報モラルに関する特別講演を開催しました。

 

ソーシャルメディアは非常に便利なものですが、使い方を誤ると思わぬ結果を引き起こす危険性があります。正しいソーシャルメディアの知識、利用時の留意点について理解しておくことが重要です。

 

講演は、身近な事例が盛り込まれた非常にわかりやすい内容でした。
講演を聞いた学生からは「情報化社会のなかでSNSは必須となってくる。だからこそ利点を活かして正しく使うことが重要である」「ネットでアップするということは個人情報を流出するということを念頭に入れ、倫理観をもって利用しなければならない」などの感想が多く聞かれました。

 

講演で学んだことを活かして、正しく怖がり、賢く使えるようになることを期待しています。また、このような講演を企画したいと思います。

 

2019.10.23)SNS情報モラル

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。