今週のマツカン Matsukan Blog

第13回 宣誓式を行いました

2019年11月5日(火)

カテゴリ:

令和元年10月24日(木)

 

第1看護学科 第13期生43名
准看護師科  第68期生44名の宣誓式が挙行されました。

 

宣誓式を迎えるにあたり、いのちに携わる者として、対象の方のこころの声に寄り添える看護師になるという決意を「尊重」「信頼」「希望」という言葉にこめて、式次第のデザインを作成しました。

 

DSCF7470

 

DSCF7472

 

看護の「看」には、手で観るという意味があります。
大切な灯火(いのち)を包み込む優しい手で、看護の対象者を「尊重」し、護っていくという強い意志を、表紙に表現しました。

中の挿絵には、平和や素直さのシンボルである白い鳩を描き、裏表紙には、全ての人々へCompassionate(思いやり)を基盤に「信頼」を得られるようにという思いをこめています。

 

多くの方々に見守られる中、ナイチンゲールから灯火を頂き、一人ひとり思いを胸にナイチンゲール誓詞を唱和しました。

 

D86_1592

 

D86_1589

 

D86_1574

 

D86_1561

 

ご来賓の方々から心温まるご祝辞を頂き、これから始まる臨地実習に向けてさらに知識・技術の取得に頑張っていこうと、決意を新たに身が引き締まる思いだったことでしょう。

 

第1看護学科・准看護師科の学生を代表し、宣誓式委員の2名が温かい励ましの言葉へのお礼と、感謝の気持ちを学校長に述べました。

 

看護学生としての自覚を持ち、看護の専門職者への第一歩を踏み出した日となりました。記念すべき令和元年度の宣誓式。これからも笑顔を忘れず、共に学び続けていきましょう。

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。