今週のマツカン Matsukan Blog

第1看護学科*1年生(第17期生)「はじめての手洗い」

2023年5月8日(月)

カテゴリ:

令和5年4月14日(金)
第1看護学科1年生(第17期生)*基礎看護技術Ⅰ「はじめての手洗い」

 

第1看護学科の1年生が、入学して初めて実習室での演習授業を行いました。
この日のテーマは「衛生学的手洗い」でした。

 

手洗いは、これから行っていく全ての看護技術演習の時に必ず行う、とても大切なことです。
手洗いができていると思っていても、普段の手洗いではどのくらいしっかり洗えているのか、どのくらい菌が手に残っているのか。 看護師の手の清潔は、患者を感染から守ります。

 

ジェルを手に付けてから、手順を確認しながら手洗いを行い、専用の機械を覗いてみると…
「え!全然洗えてない!」
「爪の間がきたない~!」
「手のひらは洗えているけど、手の甲がまだちょっと…」

 

手を洗うという一見すると単純で簡単なことでも、看護技術として行ってみると難しいことを実感していました。

 

看護の授業は始まったところです。
クラスメイトと協力し合い、たくさんのことを学んでいきましょう。

 

〇P1170253

 

〇P1170255

 

〇P1170246

 

〇P1170247

 

〇P1170248

 

〇P1170259

 

〇P1170262

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。