今週のマツカン Matsukan Blog

健康教室

2023年5月15日(月)

カテゴリ:

令和5年4月19日(水) 「令和5年度 健康教室」

 

愛媛県中予保健所から講師の先生をお招きし、「健康教室」を開催しました。

 

松山看護専門学校では毎年、新入生を対象にこの講義を開催し、心と身体の在り方について、生命の大切さについて学んでいます。

 

講義を受けた1年生からは

「ストレスへの対処方法をあらかじめ知っておくことでストレスを感じたときストレスが軽減できるとわかったので、自分の好きなこと、趣味を大切にし、自分の時間を大切にしたいと思います」

「認知の仕方や感じ方も人それぞれなので色々な認知のクセがあることを念頭において、患者さんと関わっていきたい」

「仕事や家庭や勉強など誰にでもストレスはあって、そのストレスを解消していくか、また、予防することも大切だとわかった。」

「小さな要因の時から相談することの大切さを知ることができた。」

「根拠や結果を考えたり、別の考え方を探してみたり、自分にとって有効なコーピングをみつけることが大切だとわかった。」

「自分の考えの癖を知り、自分を理解してあげることが必要だと思った。」

 

とたくさんの感想が寄せられました。

まずは自分の心と身体を大切にし、患者に接することのできる看護師を目指していきましょう。

 

○P1170402

 

○P1170411

 

○P1170413

 

○P1170418

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。