今週のマツカン Matsukan Blog

第1看護学科3年生(11期生)*事例研究発表会

2019年10月4日(金)

カテゴリ:

令和元年9月17日(火)~19日(木)

 

第1看護学科第11期生(3年生)の事例研究発表会が行われました。

事例研究は看護研究の一部です。
学生は臨地実習で経験した看護を振り返り、先行文献を基に、検討したい内容に近い理論や概念を用いて、自分が実践した看護を分析し考察します。

これらを整理する過程を論文としてまとめ、研究論文のまとめ方や発表の仕方を学びます。
その成果を発表するのが、この事例研究発表会です。

 

P1040769

 

P1040777

 

事例研究発表会では、学生が主体的に抄録集の作成や発表スライドの作成、発表会の運営を行います。

各臨地実習施設の指導者の方々にも来ていただき、学生の発表を聴いて講評をしていただきました。
お忙しい中、ありがとうござました。

 

P1040787

 

P1040815

 

事例研究発表会を終えた学生は臨地実習を振り返り、自分の行った看護が、受け持ち患者にとってどのように影響したのか、どうすれば良かったのかを深く考える機会となりました。

また、きちんと論理的に文章にまとめることの難しさを感じながらも自分たちで抄録集を作成し、クラス全員で何らかの役割を持ち、事例研究発表会を運営したことの達成感を感じていました。

 

臨地実習と並行しての準備となり大変でしたが、終わってみると全員がすがすがしい笑顔で、一段成長した姿が見えました!

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。