今週のマツカン Matsukan Blog

令和3年度防災訓練の実施(シェイクアウト訓練)

2021年12月13日(月)

カテゴリ:,

令和3年11月25日~順次

 

松山看護専門学校では、年間に2回、防災訓練を実施しています。

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、全学生が一度に集まることが難しかったため、各クラス単位で訓練を行いました。

 

大きな地震が起こったことを想定し、まずは最優先で自分の身体と命を守る行動をとります。その後、周りと声をかけ合いながら防災ヘルメット(タタメット)を装着し、避難行動を行いました。

 

訓練を行うために、各クラスの防災委員さんを中心に事前に話し合いを行い、防災ヘルメットをどのようにクラスの全員に速やかに配るのか、避難の際にはどういうことに気を付けるのかなどを話し合い、訓練に臨みました。

 

実際に災害が起こった時には、落ち着いた行動をとることは大変難しく、普段から有事に備えて、防災意識の向上と、行動力を身に付けておくことが大切になってきます。

学校全体でこれからも防災に関する活動を続けていきたいと思います。

 

P1100642

 

P1100554

 

P1100649

 

1-3-3

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。