今週のマツカン

交通安全教室

2023年5月16日(火)

カテゴリ:

令和5年4月19日(水)  「交通安全教室」

 

新入生を対象とした「交通安全教室」を実施しました。

 

春から原付バイクでの通学を始めたばかりの1年生も多く、真剣な表情で講義を聴講していました。
自転車通学についても、自分で思っていたよりも危険が多い乗り物であるということを教えていただくことで、改めて考えるきっかけにもなりました。

 

「通学手段に自動車を利用していますが、通学路の交通量が多く、ヒヤッとする場面がよくあります。今回の交通安全教室を受けて、車からの死角やバイクや自転車からの見え方などを理解し、曲がる時は注意しながら目視確認をしっかりしたいです。」

「今日の交通安全教室で、知らなかったルール、忘れていたルールを改めて自覚することができて良かったと思います。」

「人間の目は、見えているようで視野が狭いということが分かりました。また、自転車に乗るときには、左側通行や車道走行等のルールをしっかり守るように、家庭でも話をしたいと思います。」

 

マナーを守って、安全で楽しい学校生活を送ってくださいねと警察署の方からお言葉もいただきました。

 

○P1170419

 

○P1170422

 

○P1170426

 

○P1170436

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。