今週のマツカン Matsukan Blog

令和元年度*学生祭(自治会総会&第1看護学科企画)

2019年12月3日(火)

カテゴリ:

令和元年11月15日(金)・16日(土)

 

今年度も学生自治会総会と学生祭が行われました。

 

松山看護専門学校では、1年にいちど、学生自治会総会を行います。
新旧自治会役員の交代、各委員会からの活動報告や収支決算報告など、この一年間の学生活動を振り返ります。

議長・副議長を中心に全ての議題が可決されました。
今年度は初めての試みとして、校内放送での自治会総会でした。教室にいる役員と連携をとりながら会を進行し、問題なく終えることができました。

 

総会

 

総会2

 

総会3

 

総会4

 

自治会総会終了後に、企画委員会による学生祭の開会宣言が行われ、1年にいちどの楽しい学生祭が始まりました。

第40回目の今年の学生祭のテーマは「enjoy our time!~笑顔であふれる松看祭~」です。
安全に楽しく学生祭を楽しんでくださいと先生からもお言葉をいただきました。

 

毎日の授業や実習で忙しい中、各クラスで準備をすすめてきた企画を3日間にわたってシリーズでご紹介します。

 

第1看護学科1年生(第13期生)
「お化け屋敷 学校の七不思議 ~最後のひとつは~」

 

第1看護学科の1年生が挑戦した企画は、学校の七不思議をテーマに工夫を凝らした本格的なお化け屋敷です。

第2看護実習室のスペースをすべて使って通路を作り、音楽室や理科室などこだわりの教室を手作りし、参加者がお札を集めながらゴールを目指すものでした。

いつもは明るい実習室を暗くするために、夏頃から段ボールや新聞紙を収集していました。

たくさんの学生や先生方がお化け屋敷に訪れてくれて、参加者はなんと160人超え!
行列の先からは悲鳴が聞こえてきていました。

 

お化け1

 

お化け2

 

お化け3

 

お化け4

 

お化け5

 

お化け6

 

 

第1看護学科2年生(第12期生)
「ドリンク屋 タッピー」

 

今年初めて飲食系の企画に挑戦した2年生。
人気沸騰中のタピオカドリンクを販売しました。

おいしタピオカを提供するために、事前に試作も繰り返し、かわいいカップにもこだわりました。

定番のミルクティに加えて、黒糖ミルク・ココア・カルピス・抹茶ミルクなど、味の展開も豊富。

役割分担も丁寧に考えて、どのように提供するか工夫していました。

 

教室の装飾にもこだわっていて、かわいいドリンク屋さんができていました。

 

タピオカ1

 

タピオカ2

 

タピオカ3

 

タピオカ4

 

タピオカ5

 

タピオカ6

 

 

第1看護学科3年生(第11期生)
「お弁当屋さん ~もっともっと~」

 

からあげ弁当、ハンバーグ弁当、スーパーのり弁、ミニランチ、豚の鉄板焼き弁当の5種類のお弁当を販売しました。

 

購入したお弁当を食べられるように、飲食スペースも作りました。

ドリンクのサービスもあり、みんな楽しくお昼ご飯を食べていました。

 

弁当1

 

弁当2

 

弁当3

 

弁当4

 

 

明日は第2看護学科の企画をご紹介します!

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。