今週のマツカン Matsukan Blog

第1看護学科2年生(12期生)*在宅看護論Ⅱ演習

2019年12月13日(金)

カテゴリ:

令和元年12月6日(金)

「在宅看護論Ⅱ(訪問看護技術)移動、洗髪、入浴介助」

 

第1看護学科2年生(第12期生)が、在宅看護論の演習を行い、麻痺のある療養者を想定し、移動・洗髪・入浴介助の方法を学びました。

 

演習の一つは、療養者の安全・安楽・経済性を考えながら、グループで作成したケリーパッドと、在宅看護で用いる洗髪器を用いて、洗髪を実施しました。

シャンプーやお湯は訪問宅のものを使わせていただくため、どう工夫したら良いか話し合いながら取り組みました。

 

P1050838

 

P1050839

 

もう一つは、療養者をベッドからお風呂へどのように移動し、どう介助したら安全なのか、グループで話し合いながらお互いに療養者役、看護師役で演習に取り組みました。

 

病院とは異なる環境のため、今まで学んだ知識と技術を応用することで対象の個別性に応じた援助を改めて考える機会になりました。

 

IMG_2650

 

IMG_2656

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。