今週のマツカン Matsukan Blog

第1看護学科*2年生「災害看護と国際協力」授業

2022年12月12日(月)

カテゴリ:

令和4年11月21日(月)

 

第1看護学科の2年生(第15期生)が「災害看護と国際協力」の授業として、
災害発生時の傷病者への観察・トリアージ・応急処置・搬送・こころのケアを体験することを目標に
日本赤十字社愛媛県支部災害救護装備・救援物資保管倉庫講習会場にて、救護演習を行いました。

 

救護者のベストをつけて、「救護班出動」と命令がでると、自然と気が引き締まり、きびきび動いていました。

 

初めて担架で傷病者を搬送し、4人で息を合わせないと担架は揺れて傷病者に不安を与えることも体験できました。

 

授業で習っていても実際に行ってみるとなかなか思うようにはできないことを実感しました。いざというとき確かな知識と技術で傷病者に対応できるようにこれから専門的な知識を身に付けていくことと、日頃の訓練の重要性を認識できました。

 

南海トラフ大地震は必ず起きます。その時にまずは自分の安全を確保し、看護職者として自己の役割と責任を果たせられるような看護師に成長してほしいと願います。

 

○IMG_3519

 

○IMG_3526

 

165e525e-e176-46bd-93ef-f0c5b2fbbaef-0

 

b74f786e-46bd-48cf-96e4-02a4afe13026-0

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。