今週のマツカン Matsukan Blog

第1看護学科*3年生「事例研究発表会」

2022年12月15日(木)

カテゴリ:

令和4年11月24日、25日

    
第1看護学科3年生(第14期生)事例研究発表会

 

夏から研究、準備を重ねてきた事例研究発表会がついに本番です。発表会の直前まで、司会者のセリフの修正、座席の配置・発表者の動線を考え、実際に動き、意見を出し合いました。

 

発表会は、司会・書記・タイムキーパー・音響・照明など、学生1人1人が役割を持ち、クラス全員で運営を行います。

 

発表の順番が来ると、緊張した面持ちで起立し、自分の論文を丁寧に発表!
何度も読み込んだ原稿、スライドを確認しながら、発表を終えると、ホッとした表情でお辞儀をし、着席していました。

 

質疑応答・講評では、クラスメイトや教員からの質問に答える場面もあり、緊張感いっぱいでした。

 

参加した1年生・2年生からは「2年後、3年生みたいに発表できるのかな…。」「3年生ってすごい!」「臨地実習でたくさんの看護を学びたい」という声が聞かれました。

 

発表を終えた3年生は、「終わった~」「やりきった」と緊張から解放され、満面の笑顔が印象的でした。

 

また、「次に発表する機会があれば、ゆっくりと発表したい」「文献など理論を理解して結論を書きたい」など課題も得られたようです。14期生のみなさん、お疲れ様でした。

 

○P1140383

 

○P1140393

 

○P1140407

 

○P1140510

 

○P1140575

 

☆○P1140417

 

☆○P1140495

 

☆○P1140521

 

☆○P1140558

 

☆○P1140596

Adobe Readerをダウンロードする

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。